麻雀ツール

「麻雀の基礎力アップ 麻雀トレーニングツール」ページの開設

近年はまれに見る戦術書ブームです(2015年6月現在)。既存の麻雀プロだけでなく、有名天鳳プレイヤーや名物麻雀愛好家が本を出すのが当たり前の時代になりました。麻雀研究家のデータが本の中核を担う戦術書もあります。まさに麻雀本百花繚乱の時代に突入したと言えましょう。
しかし、待ってください。その数々の戦術をあなたは使いこなせるほどの基礎力はありますか?足りてますか?スポーツ選手は日々の基礎トレーニングを欠かさず行っています。そうじゃないと正しい動作や技が繰り出せなくなるからです。麻雀だって同じです。頭や体がついて行かないとどんな戦術も砂上の楼閣になってしまいます。

じゃあ、どうすればいいのか?どんな練習方法があるのか?

そのような悩みをお持ちになる方は多いいでしょう。そこで、本サイトのトレーニングツールが基礎力アップのお手伝いをします。初心者でも安心してご利用できます。隙を見て練習を繰り返して麻雀の練度を上げましょう。

麻雀の基礎力アップ 麻雀トレーニングツールより引用

手牌を把握する力や理解する力を養うためのツールを集めたページを開設しました。手牌4枚から始められます。初心者でも気軽に練習することができます。時間制限もありません。じっくり納得がいくまで練習を楽しめます。

以下、練習ツールのラインナップをを簡単に紹介します。

テンパイを作ろう

テンパイを作ろう

牌画をクリックしてテンパイ型を作る練習ツールです。テンパイチェックとアガリ牌を確認することができます。出先で「これって、何待ちだっけ?」という場面に出くわした時にも利用できます。

テンパイを作ろう

チンイツ待ち当て練習

チンイツ待ち当て練習

チンイツの待ちを当てる練習です。4枚から始められる超親切設計です。牌の種類も変えられます。たとえは、マンズのチンイツは得意だけどピンズは苦手な人?にもお勧めです。

チンイツ待ち当て練習ツール

19牌抜きチンイツ待ち当て練習

19牌抜きチンイツ待ち当て練習

「チンイツ待ち当て練習」の19牌抜きバージョンです。

19牌抜きチンイツ待ち当て練習

画面はパソコンで開いた時のものです。すべての練習ツールはパソコンとスマートフォンに対応しています。端末のサイズに応じて牌画の種類や大きさが変わるので、画面からはみ出したりレイアウトが著しく崩れることはありません。

紹介は以上です。今後も新しい練習ツールをラインナップしていく予定です。
当ツールが皆様の麻雀の基礎力向上に少しでも役立てば幸いです。

おすすめ麻雀本

G・ウザク

三才ブックス

-麻雀ツール
-,

© 2021 麻雀ブログ!勝負は下駄を履くまで