『堀川中立売』という映画を観ました。地球を守るために陰陽の呪術で悪霊と戦う安倍さんのドヤ顔がとても素敵だった。自分もあんなドヤ顔ができたらいいと思おう。この記事を読んでいるみなさんもそう思うでしょ。
『堀川中立売』予告編...内容は、かなりヤバイです
というわけで、今回はドヤ顔繋がりで、麻雀マンガ界からいいドヤ顔をする男達をピックアップしてみました。
黒沢さん
『天牌外伝』の黒沢さん。おチャケが大好きな麻雀職人です。ボクは本編より人情味溢れる黒沢さんが出まくりの外伝が好き。ドヤ顔シーンもたくさん出てきてポイント高いですよ。
英ちゃん
『あぶれもん』の英介こと英ちゃん。主人公の啓一の兄貴分。時間が止まるほどの緊迫した場面で「俺を忘れるじゃねー」とばかりに「ツモッ!」・・・存在感を思いっきりアピール。かっこいい。
克己
『勝負師の条件』の馬鹿ヅキ男。桂木に敗れた剣城が、克己を弟子にして麻雀を仕込み勝負を挑むも・・・最後はざまあwwwな結果になった。婚約者(克己のツキの源だったらしい)がけなげで美人なのが許せん。
小川酒店のオヤジ
『麻雀破壊神・傀』の小川酒店のオヤジ。不動産でにわか成金になったラーメン屋の相沢に誘われた接待麻雀で上がったときのドヤ顔。顔も仕草もとてもうざい。しかし、高レート麻雀に誘われたときビビって帰ったことで破滅をまぬがれるのであった。その小市民の模範的行動には学ぶものべきものがあります。
雀ゴロの新村
『てっぺん』の雀ゴロ三人組の一番の兄貴。田岡の片腕を奪った張本人。強い。しかし、幻影の娘にあっさり敗れ、最後はダムに沈められた。毎週水曜日が彼の命日。
カウンターの大泉
『ミリオンシャンテンさだめだ』のかませ犬。安全圏(セーフティーゾーン)にいると俄然強気になる。一応プロ。相手と自分の点数差を正確に計算する「カウンター」と呼ばれる能力を持つ。実戦ではほとんど役に立たなかった。
お十夜会のヒゲおやじ
『ジャングル』の泣く子も黙るお十夜会のおじさん。サンマで英二を翻弄するもダイヤの指輪に気を散らしたため負けた。小学校の担任をヒイヒイ言わせて自分の女房にした逸話を持つ。では、みなさんご一緒に、あじゃ~、それやがな!
番外~顔文字
ブログでよく見かける顔文字。いい上がりをしたときに使われるらしいです。
ドヤッ(*`ω´*)
ドヤ顔はいいものだ
以上です。他にもたくさんあったんだけど、紙面の都合めんどくさいで、今日はここまで。ではアディオース!
フリー雀荘でドヤ顔して御無礼って言ってみたいよね。僕はやらんけど(笑)