麻雀漫画

空から群船麻雀を見てみよう~漫画名作劇場「海雀王」編

くもじいくもじいじゃ。今回は瀬戸内海を空から見てみようじゃ。

瀬戸内海地図

くもじい
くもみは渋谷109の買い物が忙しくてお休みじゃ。気にせずに悪の巣窟塩飽諸島から出発するぞ。では、さっそく行ってみるかの。

群船麻雀開始

くもじい
な、なんじゃ?おお、怒魔小学校のみなさんの人文字じゃな。こりは楽しみじゃな。


群船麻雀移動中

くもじい
おお、船とはすごいのう。テレ東も気合入ってるのう。それにしても、ゴッツイ小学生ばかりじゃなあ・・・

群船麻雀完成の図

くもじい
壮観じゃのう・・・ていうか、な、なんじゃこりは?わしとは違うぞ。麻雀ではないかwww ドッキリか?これはドッキリなのか?だりか教えてくり~

※この番組はたぶんフィクションです。テレ東さま、ごめんなさい^^;

海雀王とは?

塩飽水軍の血を引く怒魔灘太郎が仲間たちと瀬戸内海を麻雀で制覇していく物語。数々の強敵と死闘を繰り広げ、やがて瀬戸内海の覇者に昇りつめていく。麻雀で天下を取ると言っておきながら麻雀以外の戦闘シーンもけっこうある。小舟からタンカー、はてはハングライダー部隊までがバトルに投入されていく。「そんな金がどこにあるんや?」という読者の不安も、彼らの資金源が材木(樽材)・瀬戸に沈んだお宝・交易でしっかり稼いでいることから、納得に変わっていく(たぶん)。とにかくバックボーンの太さがハンパじゃない。やっぱり戦争はゼニやでえ~!

20数年の時を経て完全復活。未収録200ページ分が追加された。リアルタイムで読んでいた当時のファンも見逃せないぞ。

くもじいとは?

『空から日本を見てみよう』のキャラクター。声優は伊武雅刀が担当。相方のくもみは柳原可奈子が担当。ヘリコプターの空撮映像をくもじいとくもみの掛け合いで解説するまったりバラエティ。測れ!トンガリ計測部や公園アニマルズなどの名物コーナーもあります。

今回はここまで。では、解散。

おすすめ麻雀本

G・ウザク

三才ブックス

-麻雀漫画
-,

© 2020 麻雀ブログ!勝負は下駄を履くまで