天鳳成績

最近のつぶやきまとめ12/16~12/17[天鳳の成績がV字回復]

どん詰まり状態から脱却の兆しが訪れた。ラス率激減。粘りも効く。心も平静。メンタルケアが効果あったのだろう(たぶん・・・)
麻雀が好調なおかげなせいかツイッターのつぶやきも増えた。というわけで、今回はここ二日間の麻雀に関するつぶやきをまとめてみました。

つぶやきと補足

nyankosan にゃんこさん
負けたときのほうが学ぶことが多いよね。どうせ負けるなら、いい負け方をしたいの。
12月16日

nyankosan にゃんこさん
ブログの紹介や記事のピックアップをしないといけないのね。でも、その前に天鳳打つぜ。
12月16日

nyankosan にゃんこさん
まくられた。熱い2着でした。
12月16日

nyankosan にゃんこさん
@XXXXXX 仕事のアフターに打つ人もいますしねえ。メンツ集めの時間の節約にもなるし。書き手の生活環境と視野の狭さが見えちゃいますよね。12,3年前ならそれでも通用したかもしれないが・・・
12月16日

nyankosan にゃんこさん
東風荘が立ち上がった頃は、PC所有の麻雀打ちはほとんどいなかったので、ネット麻雀とリアル麻雀の住み分けはそれなりにされていたと思う。今は、ネットをやらない人のほうが稀少種。リアルだネットだと騒ぐこともないと思うぞ。
12月16日

nyankosan にゃんこさん
たまにノーレートフリー雀荘に行くのだが、天鳳っぽい打ち方をする人をよく見かけるようになった。攻めの感じがそれっぽい。気のせいと言われるが、すぐ近くにオフ会御用達の雀荘もあるから、と反論。今度行ったら聞いてみよう。
12月16日

nyankosan にゃんこさん
段位戦は赤ドラ・一発ご祝儀が流行る前のフリー雀荘の雰囲気に似ていると思っている。ノーレートフリー雀荘なら順位を意識した麻雀が楽しめる。そういう回帰現象的な意味で段位戦は好きだったりします。
12月16日

nyankosan にゃんこさん
文章が・・・(汗)要推敲でつね(ブログの下書きをしたことにしておこう)
12月16日

nyankosan にゃんこさん
親でスッタンを上がった。ptも300→920まで回復。メンタルケアが効いたぜ^q^
12月16日

【補足】
親のスッタン

全員テンパイ。勝負はいつも紙一重だ。

nyankosan にゃんこさん
ブログについてを読みなおしてみた。書いてることとやってるとこが全然違っていて呆れた。泣いた。
12月16日

nyankosan にゃんこさん
さっきの記事を読んで、約束の時間に遅れた言い訳が「ゲームを遅くまでやってて寝坊した。しょうがない。」とか、こちらが挨拶するまで知らんぷりとか、負けて「流れが・・」と、いい年したしょうもない某麻雀プロのことを思い出した。ひさびさに毒吐いちゃった。えへ。
4時間前

nyankosan にゃんこさん
ブログのデザインがボンヤリしているので教育し(直し)たい。白を基調に明るい配色にするか、モノトーンで落ち着いた雰囲気にするか、お悩みちゅう。
4時間前

nyankosan にゃんこさん
ネクタイを締めるだけじゃ社会性は得られない。肩書きだけじゃ本当の評価は得られない。それは、おま・・・。いかん、天鳳で頭を冷やそう^^;
3時間前

nyankosan にゃんこさん
トップとりまんた^q^
3時間前

nyankosan にゃんこさん
連勝。やっと毒吐き症候群の発作がおさまった。危ないところだった(笑)
3時間前

nyankosan にゃんこさん
3連勝。満足^q^
3時間前

nyankosan にゃんこさん
小島武夫プロはいい人です。渋谷の小島さんのお店に行ったとき、待ち時間の間ご自身が出演している番組のビデオを鑑賞させてくれた。別に見たくなかったけど(汗) そんなわけで(どんなわけだ?)、天鳳のHNは「タケオしゃん」にしたのです。
2時間前

nyankosan にゃんこさん
チートイツは「これをツモったら、リーチ!」とあらかじめ決めておいたほうが、テンパイ時に迷わなくていい。常に捨牌を観察して、待ち頃の牌を把握するようにしておこう。と講釈をたれつつ4連勝。原点復帰したぜ。
2時間前

【補足】
チートイツテンパイ

テンパイ。ドラ単騎でダマ。

となりの晩ご飯じゃなくて・・・捨牌をチェック。待ち頃の牌を調べる。一索なら四索赤五索を切っているから、釣れそう。

思惑通り一索ツモ。ドラ二萬を切ってリーチを入れる。

結局ツモッた

ツモ上がった。できすぎ。

結局ツモッた。裏ドラも乗って親ッパネ。できすぎ。

nyankosan にゃんこさん
5連勝。胃が痛い・・・^^;
1時間前

nyankosan にゃんこさん
2着をはさんで、また1着。しかし、切り間違えてテンパイを崩すというミスをした。これでは、ドヤ顔ができないぜ。
55分前

【補足】
配牌

好配牌。トップ目だからリーチはしたくないなあ。

喰いタンでさっさと勝負を決めたいのでドラ九筒のトイツ落としを敢行。急所はカン三索だ!
上がった

ツモ上がった。できすぎですね。

鳴かずにく三索を引くことができた。マンズが程良く伸びてすんなりテンパイ。またまたできすぎですね(^_^;)

nyankosan にゃんこさん
次で最後。ちゃんと打てるか?
55分前

nyankosan にゃんこさん
1着でした。( ̄ー+ ̄)どや
37分前
tenhou_prof_20101218

年内には七段になりたいものです

以上です。ちょっと良い事言ってるかもしれない・・・かな?

おすすめ麻雀本

G・ウザク

三才ブックス

-天鳳成績
-