麻雀日記

SPロッキーで競技麻雀をたしなむ

ひさしぶりにロッキーさんのお店で競技麻雀を打ち、ネット麻雀のギャップにカルチャーショックを受けました。

大宮のロッキーさんのお店に行った。競技ルールで打つのはひさしぶりだ。
最近始めたハンゲームの影響か?慣れるまでが一苦労。ネットゲームみたいなアシスト機能が無いから、卓上を真剣に凝視しないといろいろ見逃してしまいそうになる。マウスの感覚が懐かしくなったり。

ああ、これがネットとリアルの違いなんだなあ。

と、身を持って知ることとなったのであった(笑)

ルールは、一発裏ドラカンドラなし。お店の方針で点棒を集めるよりも着順の高さを評価するシステム(R方式)を採用している。5万点のトップも3万点のトップも同じ価値なんですな。攻め一辺倒のネトゲと違って、リーチも少なく別の意味で気が抜けない。ゲーム回しと守備力がとっても大事。

で、最初は様子見でとにかく慣れるのに必死で、見てるだけで終わる。まあ、いわゆるラスでした。ほんと他家が何をしてるのか

わけわからん!

状態。マジで読みがまったく効きません(笑)
かつてのホームグランドも知らない人ばかりでアウェイだしなあ。緊張の連続だぞ。

SPロッキーで打つときの心得

  • 着順を意識したゲーム回しをする
  • 無駄なリーチや仕掛けをしない
  • 相手を喜ばせる牌は極力切らない
  • 常に点差と順位を意識する
  • 守備力も大事
  • 相手を思いやる麻雀をしましょう

結局8回打ってラスは最初の1回。トップが3回。でも、麻雀の内容は自己採点で30点かな?あはは。

また行くことがあったら、いい麻雀を打てるようにもっともっとがんばります。

その後、家に帰ってハンゲーした。ギャップがすごいよ。マジでwww

おすすめ麻雀本

G・ウザク

三才ブックス

-麻雀日記
-