今年もいよいよあと残りわずかですね。こんにちは、タケオしゃんです。
本日ホヤホヤの何切る&どう鳴く?です。
状況と着地点を想定して、どう選択&行動すればよいかをレポートします。
ちなみに、友人に何切る記事を毎日書けと脅されてたのは内緒です。黙っててくださいね((((;゚Д゚))))
何切る?
タケオ
6ブロックになっちゃった。う~ん、何切ろうか?
キクタさん
状況と願望は、次の通りだ
- ラス前。親番なし。2着でOK
- 局流し優先
- トイツが4つ
- 鳴きたい。すごく鳴きたい
- ドラはで、が1枚、が1枚、が1枚切れ
タケオ
鳴き想定の手組を意識しないと、選択を間違えそう
キクタさん
打が妥当だと思うが、おまえはを切ったわけだ
タケオ
うん。トイツを1つ減らして、ポン材も残しておきたいから
タケオ
手をかけるならソーズになる。
タケオ
ちなみに、打は最終形がとのシャンポン待ちになりそう。打はNGで(笑)
どう鳴く?
タケオ
上家からが出た
キクタさん
当然のチーだな。問題は鳴き方だ
タケオ
カンで鳴いて、を切ってみました
キクタさん
あやしい仕掛けになっちまったな。しかし、いまいち手牌がほぐれてないな(笑)
タケオ
上家の河判断になるけど、は鳴けそう。最終形がカン待ちでもOK
キクタさん
で、ドラポン()は最後まで残しておきたい
タケオ
うまくいっちゃいました。てへへ…
キクタさん
カン待ちだが、変化もある
タケオ
たとえばだけど、こんな感じに変化したよ。カンチャンかシャンポンの選択肢が生まれた
キクタさん
外に近いは出やすそうだし、は親の現物で安全度も高い。オレ様俺的にはシャンポンにしたいぞ
珍しいアガり~遠くから呼ぶ声あり
タケオしゃんです。ブルブルさんが十段に昇段しました。 いつ観戦しても勝ってたもんなあ。さすが、昭和麻雀勢の武闘派中の武闘 ...
まとめ
タケオ
手牌の進み具合や最終形をイメージして、打牌を選択すればアガリが見えてくるかも
キクタさん
想像力と創造力がキモってことだ。いじょ
タケオ
今回の何切るは着地点をイメージしようというお話でした。では、サイナラ~
追加
タケオ
打は、奇手だったかも
キクタさん
打のほうが良かったかもな。悪くないけど…
タケオ
打ってる最中は、なかねえ。悪くないけど…
キクタさん
じゃあ、良かったことにしておくか(笑)
天鳳ではじめての字一色
こんにちは、タケオしゃんです。週末は引きこもって、ずっとプログラムを書いてました。 ptをくれないと、いたずらしちゃうぞ ...