こんにちは、タケオしゃんです。
僕は左利きです。読み書きと箸以外は左手をメインに使って生活してます。
マウスも左手で操作します。普通にパソコンを使う分には支障はないです。でも、天鳳を打つときは面倒な問題が発生します。
左手でマウスを操作する時の悩み
悩みとは、こうです。
不要候補になるであろう字牌が右側に寄る
自動理牌機能をONにしてるからなんです。
左で打つ関係上マウスカーソルは左寄りに置きたい
↓
不要牌の字牌が右側にストックされる
↓
左端から右端までマウスを移動するのが大変
天鳳は左利きにとって操作しづらい設計になっています。ツモるたびにいちいち手牌がソートされるのも、なんとなく気持ち悪い。
許可無く、勝手に動くんじゃねえ!
という気持ちになります(なるのか?)。
やっぱり、ツモ牌はあるべき場所に、自らの手で移動させたほうが、気持ちがいい。毎日新しいパンツを履き替えるくらい気持ちいいです。
右利きの人にとっては、どうでもいいこだわりなんだけど、僕は自動理牌機能は切ってます。
自動理牌機能を切って適度に牌を挟み込む
次の画像は、自動理牌機能を切って打った時の一例です。
適度に牌を挟みこむことで、手牌構成を把握しやすくなります。もちろん、切り牌候補を左側に置いておくことで、素早く切ることができます。
孤立牌を安全度の高い順に並べる
他には、孤立牌を安全度の低い順に並べて、切るタイミングを計ったりします。安全度が変化したら入れ替えます。手の内に安全牌が何枚あるのかを把握しやすくなります。
マウスで牌を移動するのは面倒な作業かもしれないけど、役立つことも多いし、リアル麻雀の感覚も少しは味わえますよ(笑)
まとめ
左利きでマウス移動が辛い人は、自動理牌機能を切ることを試してみてはどうでしょう?
右利きの人にもメリットはあると思います。まあ、別にしなくてもいいけど(ΦωΦ=)
では、また~
【追加】
画像を2点追加します。
・チートイツ1シャンテンの時は、候補牌を3つ並べておきます。実際、わかりやすい。