前回に続いて、jQuery Mobileでスマートフォン向けの麻雀ツールを作ってみました。今回は、雀荘でゲーム代を精算するためのツールです。ゲーム代を人数で単純に割る均等割りと半荘数に応じてゲーム代を計算する回数割の2種類のツールを用意しました。
精算は、一人当たりのゲーム代を多めに計算してお釣りを出す、一人当たりのゲーム代を少なめにして不足分を出すようにしています。
スマフォ版場代精算くん均等割り
場代を人数分で割り勘します。シンプルな精算ツールです。
場代
雀荘から請求されたゲーム代を入力します。
人数
参加人数を入力します。バーを移動して人数を設定します。テキスト欄に直接入力することもできます。30人まで対応しています。
先に帰った人で場代を預かっている場合は、預り金の項目に金額を入力して、その人は参加人数からは除外します。
単位
10円・50円・100円の3種類あります。たとえば、10円単位の場合は1,570円と最小精算単位が10円台になります。50円だと1,550円、100円だと1,600円です。TPOに合わせてお好きな単位をお選びください。
預り金
先に帰った人から預かった場代や心ある人からのカンパ金を入力します。
HTML(jQuery Mobile)で作成しているので、パソコンでもアクセスできます。場代精算くん均等割り
https://mahjong.org/smartphone/badai/badai-kintou.html
スマフォ版場代精算くん回数割り
ある人は半荘5回打った。別の人は半荘8回打った。また別の人は半荘10回・・・
というように、対局した半荘数に応じて個々のゲーム代を計算します。
各項目
場代・単位・預り金は均等割りと同じです。
半荘数と人数の入力
対局半荘数と参加人数はサブ画面に切り替えて入力します。[半荘数と人数の入力]ボタンを押して、画面を切り替えます。画面右上の[戻る]ボタンを押すと、元の画面に戻ります。
HTML(jQuery Mobile)で作成しているので、パソコンでもアクセスできます。場代精算くん回数割り
https://mahjong.org/smartphone/badai/badai-kaisu.html
あと書きとか今後の予定とか
本ツールで少しでもゲーム代の精算の煩わしさが解消されれば幸いです。これからも面白そうなアイデアが湧いたら、積極的にツール作りにチャレンジします。
jQuery Mobileは開発時間を大幅に短縮してくれる素晴しいフレームワークです。現在はα4ですが、一日も早く正式版のリリースが待ちどうしくてしかたありません。