シャンテン数 小粒プログラミング

#11 アガリとシャンテン数を算出する

Javascriptで遊ぶ麻雀小粒プログラミング 通常手とチートイツ・国士無双のアガリ判定とシャンテン数を算出するプログラムを使って、シャンテン数を算出する処理を完成させます。

プログラムの解説と実行

通常手のシャンテン数を算出する国士無双とチートイツのシャンテン数を算出するのプログラムを使えば、すべての手役のアガリとシャンテン数を求めることができます。

シャンテン数を求める手順

シャンテン数を求める手順はフローチャートのようになります。アガリまたはテンパイになったら処理を抜けて、それぞれの戻り値を出力します。通常手のシャンテン数まで処理が進んだ場合は、Math.min関数で各シャンテン数を比較して最小のシャンテン数を求めます。

シャンテン数を算出するフローチャート
シャンテン数を求めるフローチャート

リンク牌理/牌効率学習ツール

シャンテン数を求めてみよう

手牌を作ってプログラムの動作を確認してみましょう。操作は簡単です。牌をクリックすると下のパネル内に牌が追加されていくます。[シャンテン数を調べる]ボタンを押すとシャンテン数を調査する手順が表示されます。




手牌:0牌(最大入力数は14牌)
 
シャンテン数:テンパイは「0」、アガリは「-1」になります。
 
各手役のシャンテン数:テンパイは「0」、アガリは「-1」になります。
 

プログラムの修正や最新版情報は動作チェックとバグ取りをしっかりやろう~通常手編に掲載しています。ここで紹介しているプログラムが新しくなっていることがありますので、チェックしてみてください。

再帰呼び出しで組み直したプログラムも紹介しています。シュンツ抜き取り漏れが解決しています。ご参考ください。通常手のアガリとシャンテン数を算出する~再帰呼び出し版

【閑話休題】十三不塔のシャンテン数

十三不塔とは、メンツ・トイツ・ターツが0状態のこの世で最悪の手牌です。ローカルルールだと役満になることもあります。では、どのくらい最悪なのか?抽象的な言葉ではよくわからないので実際のシャンテン数を出してみましょう。

 
十三不塔の手牌例
手役シャンテン数
国士無双9
チートイツ6
通常手8

結果は以上です。国士無双はヤオチュウ牌の枚数でシャンテン数が変わってきます。チートイツなら6シャンテンですが、通常手は8シャンテンですね。う~ん、かなりアガリはきびしそうです(笑)



JavaScriptソースコード

本記事で紹介したサンプルプログラムをダウンロードできます。

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  • 当プログラム使用による如何なる不具合やトラブル、損害の責任も負いかねます。
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  • 当プログラムを別サイトで配布することは禁止します。
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サンプルプログラムのソースコード

ソースコードは折りたたんであります。[+]を押すと、折りたたまれたソースコードが開きます。[-]を押すと、コードは折りたたまれます。

+ program_011.jsを開く

//============================================================================
//牌の配列:JSON形式
//============================================================================
var paiType = [
	{"No":0,"paiName":"赤五萬","cssSprite":"man0","paigaNo":4},
	{"No":1,"paiName":"一萬","cssSprite":"man1","paigaNo":0},
	{"No":2,"paiName":"二萬","cssSprite":"man2","paigaNo":1},
	{"No":3,"paiName":"三萬","cssSprite":"man3","paigaNo":2},
	{"No":4,"paiName":"四萬","cssSprite":"man4","paigaNo":3},
	{"No":5,"paiName":"五萬","cssSprite":"man5","paigaNo":5},
	{"No":6,"paiName":"六萬","cssSprite":"man6","paigaNo":6},
	{"No":7,"paiName":"七萬","cssSprite":"man7","paigaNo":7},
	{"No":8,"paiName":"八萬","cssSprite":"man8","paigaNo":8},
	{"No":9,"paiName":"九萬","cssSprite":"man9","paigaNo":9},

	{"No":10,"paiName":"赤五筒","cssSprite":"pin0","paigaNo":14},
	{"No":11,"paiName":"一筒","cssSprite":"pin1","paigaNo":10},
	{"No":12,"paiName":"二筒","cssSprite":"pin2","paigaNo":11},
	{"No":13,"paiName":"三筒","cssSprite":"pin3","paigaNo":12},
	{"No":14,"paiName":"四筒","cssSprite":"pin4","paigaNo":13},
	{"No":15,"paiName":"五筒","cssSprite":"pin5","paigaNo":15},
	{"No":16,"paiName":"六筒","cssSprite":"pin6","paigaNo":16},
	{"No":17,"paiName":"七筒","cssSprite":"pin7","paigaNo":17},
	{"No":18,"paiName":"八筒","cssSprite":"pin8","paigaNo":18},
	{"No":19,"paiName":"九筒","cssSprite":"pin9","paigaNo":19},

	{"No":20,"paiName":"赤五索","cssSprite":"sou0","paigaNo":24},
	{"No":21,"paiName":"一索","cssSprite":"sou1","paigaNo":20},
	{"No":22,"paiName":"二索","cssSprite":"sou2","paigaNo":21},
	{"No":23,"paiName":"三索","cssSprite":"sou3","paigaNo":22},
	{"No":24,"paiName":"四索","cssSprite":"sou4","paigaNo":23},
	{"No":25,"paiName":"五索","cssSprite":"sou5","paigaNo":25},
	{"No":26,"paiName":"六索","cssSprite":"sou6","paigaNo":26},
	{"No":27,"paiName":"七索","cssSprite":"sou7","paigaNo":27},
	{"No":28,"paiName":"八索","cssSprite":"sou8","paigaNo":28},
	{"No":29,"paiName":"九索","cssSprite":"sou9","paigaNo":29},

	{"No":30,"paiName":"裏","cssSprite":"ji0","paigaNo":30},
	{"No":31,"paiName":"東","cssSprite":"ji1","paigaNo":31},
	{"No":32,"paiName":"南","cssSprite":"ji2","paigaNo":32},
	{"No":33,"paiName":"西","cssSprite":"ji3","paigaNo":33},
	{"No":34,"paiName":"北","cssSprite":"ji4","paigaNo":34},
	{"No":35,"paiName":"白","cssSprite":"ji5","paigaNo":35},
	{"No":36,"paiName":"發","cssSprite":"ji6","paigaNo":36},
	{"No":37,"paiName":"中","cssSprite":"ji7","paigaNo":37}
];
//============================================================================
//グローバル変数
//============================================================================
//var tehai = new Array(37);//手牌の配列:37種
var tehai=[];//手牌の配列:37種
tehai = [0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0];
//var preTempTehai = new Array(37);//tempTehaiの前処理用クローン。事前に完全メンツや孤立牌を抜いておく
//var tempTehai = new Array(37);//tehai配列のクローン
var preTempTehai=[];//tempTehaiの前処理用クローン。事前に完全メンツや孤立牌を抜いておく
var tempTehai=[];//tehai配列のクローン
var red5manCount = 0;//赤5マンの数
var red5pinCount = 0;//赤5ピンの数
var red5souCount = 0;//赤5ソウの数

//マンズ関連
var manMentsuMax;
var manTaatsuMax;

//ピンズ関連
var pinMentsuMax;
var pinTaatsuMax;

//ソーズ関連
var	souMentsuMax;
var	souTaatsuMax;

//字牌関連
var	jiTaatsuMax;

var preMentsuCount;//kanzen_koutsu_suuとkanzen_shuntsu_suu格納用
var koutsuCount;//コーツ数カウント用
//============================================================================
//赤ドラの有無をチェックしてカウントする処理【赤ドラのカウントを事前にしなかった場合に使う】
//各赤ドラはtehai配列の0,10,20番地にあるものとする
//============================================================================
function checkReddora(){
    //グローバル変数の初期化
    red5manCount = 0;//赤5マンの数
    red5pinCount = 0;//赤5ピンの数
    red5souCount = 0;//赤5ソウの数

   //赤五萬の有無をチェックしてカウントする
    if(tehai[0]){red5manCount += tehai[0];}//赤五萬の牌数を追加
    //赤五筒の有無をチェックしてカウントする
    if(tehai[10]){red5pinCount += tehai[10];}//赤五筒の牌数を追加
    //赤五索の有無をチェックしてカウントする
    if(tehai[20]){red5souCount += tehai[20];}//赤五索の牌数を追加
}
//============================================================================
//赤ドラの有無をチェックして配列操作する処理【シャンテン数やテンパイチェックを実行する前に使う】
//tehai配列内を0→5、10→15、20→25
//============================================================================
function moveReddora(){
    //赤五萬の有無をチェックして番地を移動させる処理
    if(tehai[0]&&red5manCount){
        tehai[5]+=tehai[0];//赤五萬の牌数を五萬の番地5に追加
        tehai[0]=0;//番地0を初期化
    }
    //赤五筒の有無をチェックして番地を移動させる処理
    if(tehai[10]&&red5pinCount){
        tehai[15]+=tehai[10];//赤五筒の牌数を五筒の番地15に追加
        tehai[10]=0;//番地10を初期化
    }
    //赤五索の有無をチェックして番地を移動させる処理
    if(tehai[20]&&red5souCount){
        tehai[25]+=tehai[20];//赤五索の牌数を五索の番地25に追加
        tehai[20]= 0;//番地20を初期化
    }
}
//============================================================================
//赤ドラの有無をチェックして配列内の元の番地に戻す処理
//tehai配列内を5→0、15→10、25→20
//============================================================================
function removeReddora(){
    //赤五萬の有無をチェックして番地を移動:5→0
    if(!tehai[0]&&tehai[5]&&red5manCount){
        tehai[5]--;
        tehai[0]++;
    }
    //赤五筒の有無をチェックして番地を移動:15→10
    if(!tehai[10]&&tehai[15]&&red5pinCount){
        tehai[15]--;
        tehai[10]++;
    }
    //赤五索の有無をチェックして番地を移動:25→20
    if(!tehai[20]&&tehai[25]&&red5souCount){
        tehai[25]--;
        tehai[20]++;
    }
}
//============================================================================
//国士無双のアガリ判定とシャンテン数を返す関数
//============================================================================
function syanten_kokusi(){
	var syantenKokusi=13;
	var toitsu_suu=0;//雀頭
	var i;

  //19牌をチェックする処理
	for(i=1;i<30;i++){
		if(i%10==1||i%10==9){//10で割った余りが1または9の場合に実行する
			if(tehai[i]){
				syantenKokusi--;
			}
			////余った19牌を雀頭としてカウント。1個でOK
			if(tehai[i]>=2&&!toitsu_suu){
				toitsu_suu=1;
			}
		}
	}

	//字牌をチェックする処理
	for(i=31;i<38;i++){
		if(tehai[i]){
			syantenKokusi--;
		}
		////余った字牌を雀頭としてカウント。1個でOK
		if(tehai[i]>=2&&!toitsu_suu){
			toitsu_suu=1;
		}
	}

	//雀頭がある場合の処理
	syantenKokusi-=toitsu_suu;
	return syantenKokusi;
}
//============================================================================
//チートイツのアガリ判定とシャンテン数を返す関数
//============================================================================
function syanten_7toitsu(){
	var toitsu_suu = 0;//対子数
	var syurui_suu = 0;//牌の種類
	var seven7toitsu = 6;//七対子のシャンテン数
	var i;

	//トイツを数える
	for(i=1;i<38;i++){
		if(!tehai[i]){continue;}//牌が無い時は以降の処理を中断して、ループの最初に戻る
		syurui_suu++;//4枚チートイツを回避するために牌種をカウントしておく
		if(tehai[i]>=2){
			toitsu_suu++;
		}
	}
	syanten7toitsu=6-toitsu_suu;//チートイツのシャンテン数を求める計算式

	//4枚チートイツを回避する処理【チートイツのアガリまたはテンパイ時の牌種が7枚になるのが理由】
	if(syurui_suu<7){
		syanten7toitsu=7-syurui_suu;
	}
	return syanten7toitsu;
}
//============================================================================
//アガリ判定とシャンテン数を返す関数
//============================================================================
function syantenCheck(tehaimode){
	var i;
	var toitsu_suu=0;//雀頭
	var syanten_temp=0;//シャンテン数(計算用)
	var syanten_suu=8;

	var manMentsuTaatsu_suu;
	var pinMentsuTaatsu_suu;
	var souMentsuTaatsu_suu;
	var jiTaatsu_suu;

	//グローバル変数の初期化
	//マンズ関連
	manMentsuMax=0;
	manTaatsuMax=0;

	//ピンズ関連
	pinMentsuMax=0;
	pinTaatsuMax=0;

	//ソーズ関連
	souMentsuMax=0;
	souTaatsuMax=0;

	//字牌関連(ターツのみ)
	jiTaatsuMax=0;

	koutsuCount=0;//コーツ数カウント用

	//tehai配列のバックアップを取る
	preTempTehai = $.extend(true, [], tehai);

	//前もって完全なシュンツ・コーツ・孤立牌を抜いておく
	var kanzen_koutsu_suu = KanzenKoutsuCheck();//完全に独立したコーツを抜き出して個数を返す関数の実行
	var kanzen_shuntsu_suu = kanzenShuntsuCheck();//完全に独立したシュンツを抜き出して個数を返す関数の実行
	//【ボツ】var kanzen_taatsu_suu = kanzenTaatsuCheck();//完全に独立した1ターツを抜き出して個数を返す関数の実行
	preMentsuCount=kanzen_koutsu_suu+kanzen_shuntsu_suu;//グローバル変数に格納

	//5枚目の単騎待ちを阻止する処置
	var kanzen_Koritsu_suu=KanzenKoritsuCheck();//完全に独立した孤立牌を抜き出して個数を返す関数の実行
	//【ボツ】var kanzen_kantsuCheck = koutsu.indexOf(koritsu)//4枚未満の場合は-1を返す

	//独立した完全トイツのチェック
	var kanzen_toitsu_check=KanzenToitsuCheck();//ある場合は「1」、無い場合は「0」を返す

	//マンズ・ピンズ・ソーズの有無のチェック
	var isCheckMan=preTempTehai[1]+preTempTehai[2]+preTempTehai[3]+preTempTehai[4]+preTempTehai[5]+preTempTehai[6]+preTempTehai[7]+preTempTehai[8]+preTempTehai[9];
	var isCheckPin=preTempTehai[11]+preTempTehai[12]+preTempTehai[13]+preTempTehai[14]+preTempTehai[15]+preTempTehai[16]+preTempTehai[17]+preTempTehai[18]+preTempTehai[19];
	var isCheckSou=preTempTehai[21]+preTempTehai[22]+preTempTehai[23]+preTempTehai[24]+preTempTehai[25]+preTempTehai[26]+preTempTehai[27]+preTempTehai[28]+preTempTehai[29];
	var isCheckJi=preTempTehai[31]+preTempTehai[32]+preTempTehai[33]+preTempTehai[34]+preTempTehai[35]+preTempTehai[36]+preTempTehai[37];
	var adjustment=kanzen_koutsu_suu+kanzen_shuntsu_suu;//前もって抜いたメンツと手牌調整用パラメータを格納する

	//【雀頭あり】雀頭抜き出し→コーツ抜き出し→シュンツ抜き出し→ターツ候補抜き出し
	for(i=1;i<38;i++){
		if(!i%10){continue;}

		if(preTempTehai[i]>=2){//同種牌が2つ以上ある場合トイツを抜き出す
			preTempTehai[i]-=2;//雀頭を抜き出す
			jantou=i;//雀頭の番号を格納する
			toitsu_suu=1;//雀頭をカウントする

			if(isCheckMan>0){//マンズがある場合実行
				manMentsuMax=0;
				manTaatsuMax=0;
				manMentsuTaatsu_suu=manMentsuTaatsuCheck(1);//コーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
			}
			if(isCheckPin>0){//ピンズがある場合実行
				pinMentsuMax=0;
				pinTaatsuMax=0;
				pinMentsuTaatsu_suu=pinMentsuTaatsuCheck(1);//コーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
			}
			if(isCheckSou>0){//ソーズがある場合実行
				souMentsuMax=0;
				souTaatsuMax=0;
				souMentsuTaatsu_suu=souMentsuTaatsuCheck(1);//コーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
			}
			if(isCheckJi>0){//字牌がある場合実行
				jiTaatsuMax=0;
				jiTaatsu_suu=jiTaatuCheck();//字牌ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
			}

			//シャンテン数の算出
			syanten_temp=syantenHnatei(toitsu_suu,adjustment);//仮のシャンテン数を算出
			if(syanten_suu>syanten_temp){syanten_suu = syanten_temp;}//シャンテン数を比較
			if(!syanten_suu&&(isCheckMan+isCheckPin+isCheckSou+preMentsuCount*3)==tehaimode){
				return 0;//テンパイ判定
			}
			if(syanten_suu==-1){
				return -1;//アガリ判定
			}

			preTempTehai[i]+=2;
			toitsu_suu--;
		}
	}//for var i

	//【雀頭あり】雀頭抜き出し→シュンツ抜き出し→コーツ抜き出し→ターツ候補抜き出し
	if(koutsuCount){//コーツが見つからなかった場合、処理がダブるのでスルー
		for(i=1;i<38;i++){
			if(!i%10){continue;}

			if(preTempTehai[i]>=2){//同種牌が2つ以上ある場合トイツを抜き出す
				preTempTehai[i]-=2;//雀頭を抜き出す
				jantou=i;//雀頭の番号を格納する
				toitsu_suu=1;//雀頭をカウントする

				if(isCheckMan>0){//マンズがある場合実行
					manMentsuMax=0;
					manTaatsuMax=0;
					manMentsuTaatsu_suu=manMentsuTaatsuCheck(2);//コーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
				}
				if(isCheckPin>0){//ピンズがある場合実行
					pinMentsuMax=0;
					pinTaatsuMax=0;
					pinMentsuTaatsu_suu=pinMentsuTaatsuCheck(2);//コーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
				}
				if(isCheckSou>0){//ソーズがある場合実行
					souMentsuMax=0;
					souTaatsuMax=0;
					souMentsuTaatsu_suu=souMentsuTaatsuCheck(2);//コーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
				}
				if(isCheckJi>0){//字牌がある場合実行
					jiTaatsuMax=0;
					jiTaatuCheck();//字牌ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
				}

				//シャンテン数の算出
				syanten_temp=syantenHnatei(toitsu_suu,adjustment);//仮のシャンテン数を算出
				if(syanten_suu>syanten_temp){syanten_suu = syanten_temp;}//シャンテン数を比較
				if(!syanten_suu&&(isCheckMan+isCheckPin+isCheckSou+preMentsuCount*3)==tehaimode){
					return 0;//テンパイ判定
				}
				if(syanten_suu==-1){
					return -1;//アガリ判定
				}

				preTempTehai[i]+=2;
				toitsu_suu--;
			}
		}//for var i
	}

	//【雀頭無し】コーツ抜き出し→シュンツ抜き出し→ターツ候補抜き出し
	if(!kanzen_toitsu_check){//完全トイツが見つかった場合は実行しない
		if(isCheckMan>0){//マンズがある場合実行
			manMentsuMax=0;
			manTaatsuMax=0;
			manMentsuTaatsu_suu=manMentsuTaatsuCheck(1);//シュンツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
		}
		if(isCheckPin>0){//ピンズがある場合実行
			pinMentsuMax=0;
			pinTaatsuMax=0;
			pinMentsuTaatsu_suu=pinMentsuTaatsuCheck(1);//コーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
		}
		if(isCheckSou>0){//ソーズがある場合実行
			souMentsuMax=0;
			souTaatsuMax=0;
			souMentsuTaatsu_suu=souMentsuTaatsuCheck(1);//コーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
		}
		if(isCheckJi>0){//字牌がある場合実行
			jiTaatsuMax=0;
			jiTaatuCheck();//字牌ターツを抜き出して個数を返す関数呼び出し
		}

		//シャンテン数の算出
		syanten_temp=syantenHnatei(toitsu_suu,adjustment);//仮のシャンテン数を算出
		if(syanten_suu>syanten_temp){syanten_suu = syanten_temp;}//シャンテン数を比較
		if(!syanten_suu&&(isCheckMan+isCheckPin+isCheckSou+preMentsuCount*3)==tehaimode){
			return 0;//テンパイ判定
		}
		if(syanten_suu==-1){
			return -1;//アガリ判定
		}
	}

	return syanten_suu;//シャンテン数を返す
}
//============================================================================
//シャンテン数を算出する関数
//============================================================================
function syantenHnatei(toitsu_suu,adjustment){
	var syanten_temp=0;
	var block_suu=0;
	block_suu=(manMentsuMax+pinMentsuMax+souMentsuMax+adjustment)+(manTaatsuMax+pinTaatsuMax+souTaatsuMax+jiTaatsuMax);
	//シャンテン数算出
	if(block_suu>4){
		syanten_temp=8-(manMentsuMax+pinMentsuMax+souMentsuMax+adjustment)*2-(manTaatsuMax+pinTaatsuMax+souTaatsuMax+jiTaatsuMax)-toitsu_suu+(block_suu-4);
	}else{
		syanten_temp=8-(manMentsuMax+pinMentsuMax+souMentsuMax+adjustment)*2-(manTaatsuMax+pinTaatsuMax+souTaatsuMax+jiTaatsuMax)-toitsu_suu;
	}
	return syanten_temp;
}
//============================================================================
//字牌ターツ抜き出し
//============================================================================
function jiTaatuCheck(){
	var jiTaatsu=0;
	var i;
	for(i=31;i<38;i++){
		if(tempTehai[i]==2){
			tempTehai[i]-=2;//トイツを抜き出す
			jiTaatsu++;
		}
	}
	jiTaatsuMax=jiTaatsu;

	return jiTaatsu;
}
//============================================================================
//マンズのコーツを抜き出して個数を返す関数
//n=1:最初に見つかったコーツを1つだけ抜く
//============================================================================
function manKoutsuCheck(n){
	var koutsu_suu=0;
	for(var i=1;i<10;i++){
		if(tempTehai[i]>=3){
			tempTehai[i]-=3;
			koutsu_suu++;
			koutsuCount++;

			//「n=1」の時、1回だけコーツを抜いて処理を抜ける
			if(n==1){
				return koutsu_suu;
			}
		}
	}
	return koutsu_suu;
}
//============================================================================
//マンズのコーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数
//n=1:コーツ→シュンツ→ターツの順に抜く
//n=2:シュンツ→コーツ→ターツの順に抜く
//n=3:1コーツ→シュンツ→コーツ→ターツの順に抜く
//============================================================================
function manMentsuTaatsuCheck(n){
	var suujishuntsu_suu=0;
	var manMentsu;
	var manTaatsu;
	var manMentsu_temp;
	var isCheckMan;
	var i,j;

	var manMax_temp=0;

	for(j=0;j<8;j++){
		manMentsu=0;
		manTaatsu=0;
		tempTehai = $.extend(true, [], preTempTehai);//preTempTehai配列の内容をコピーする

		if(n==1){manMentsu+=manKoutsuCheck(0);}//マンズのコーツを抜いてコーツ数を返す関数の実行
		if(n==3){manMentsu+=manKoutsuCheck(1);}//マンズのコーツを抜いてコーツ数を返す関数の実行

		//マンズのシュンツを抜く処理
		for(i=1;i<8;i++){//通常処理
			while(tempTehai[i+j]>=1&&tempTehai[i+1+j]>=1&&tempTehai[i+2+j]>=1&&(i+j)<8){
				tempTehai[i+j]--;
				tempTehai[i+1+j]--;
				tempTehai[i+2+j]--;
				manMentsu++;
			}
		}//for

		//マンズのシュンツを抜く処理2
		if(j>2){
			for(i=1;i<8;i++){//通常処理
				while(tempTehai[i]>=1&&tempTehai[i+1]>=1&&tempTehai[i+2]>=1&&i<8){
					tempTehai[i]--;
					tempTehai[i+1]--;
					tempTehai[i+2]--;
					manMentsu++;
				}
			}//for
		}

		if(n==2||n==3){manMentsu+=manKoutsuCheck(0);}//マンズのコーツを抜いてコーツ数を返す関数の実行

		//マンズのターツを抜く理
		for(i=1;i<8;i++){
			//トイツの抜き出し
			if(tempTehai[i]>=2&&i<10){
				tempTehai[i]-=2;//トイツを抜き出す
				manTaatsu++;
			}

			//リャンメンとペンチャンの抜き出し
			if(tempTehai[i]&&tempTehai[i+1]&&i<9){
				tempTehai[i]--;
				tempTehai[i+1]--;
				manTaatsu++;
			}

			//カンチャンの抜き出し
			if(tempTehai[i]&&!tempTehai[i+1]&&tempTehai[i+2]&&i<8){
				tempTehai[i]--;
				tempTehai[i+2]--;
				manTaatsu++;
			}

			manMentsu_temp=manMentsu*10+manTaatsu;
			if(manMentsu_temp>manMax_temp) {
				manMax_temp=manMentsu_temp;
				manMentsuMax=manMentsu;
				manTaatsuMax=manTaatsu;
				suujishuntsu_suu=manMentsu*10+manTaatsu;
			}//if

			isCheckMan=tempTehai[1]+tempTehai[2]+tempTehai[3]+tempTehai[4]+tempTehai[5]+tempTehai[6]+tempTehai[7]+tempTehai[8]+tempTehai[9];
			if(!isCheckMan){return suujishuntsu_suu;}
		}//for

		isCheckMan=tempTehai[1]+tempTehai[2]+tempTehai[3]+tempTehai[4]+tempTehai[5]+tempTehai[6]+tempTehai[7]+tempTehai[8]+tempTehai[9];
		if(!isCheckMan){return suujishuntsu_suu;}
		if(!manMentsu){return suujishuntsu_suu;}

	}//for j

	return suujishuntsu_suu;
}
//============================================================================
//ピンズのコーツを抜き出して個数を返す関数
//n=1:最初に見つかったコーツを1つだけ抜く
//============================================================================
function pinKoutsuCheck(n){
	var koutsu_suu=0;
	for(var i=11;i<20;i++){
		if(tempTehai[i]>=3){
			tempTehai[i]-=3;
			koutsu_suu++;
			koutsuCount++;

			//「n=1」の時、1回だけコーツを抜いて処理を抜ける
			if(n==1){
				return koutsu_suu;
			}
		}
	}
	return koutsu_suu;
}
//============================================================================
//ピンズのコーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数
//n=1:コーツ→シュンツ→ターツの順に抜く
//n=2:シュンツ→コーツ→ターツの順に抜く
//n=3:1コーツ→シュンツ→コーツ→ターツの順に抜く
//============================================================================
function pinMentsuTaatsuCheck(n){
	var suujishuntsu_suu=0;
	var pinMentsu;
	var pinTaatsu;
	var pinMentsu_temp;
	var isCheckPin;
	var i,j;

	var pinMax_temp=0;

	for(j=0;j<8;j++){
		pinMentsu=0;
		pinTaatsu=0;
		tempTehai = $.extend(true, [], preTempTehai);//preTempTehai配列の内容をコピーする

		if(n==1){pinMentsu+=pinKoutsuCheck(0);}//ピンズのコーツを抜いてコーツ数を返す関数の実行
		if(n==3){pinMentsu+=pinKoutsuCheck(1);}//ピンズのコーツを抜いてコーツ数を返す関数の実行

		//ピンズのシュンツを抜く処理
		for(i=11;i<18;i++){//通常処理
			while(tempTehai[i+j]>=1&&tempTehai[i+1+j]>=1&&tempTehai[i+2+j]>=1&&(i+j)<18){
				tempTehai[i+j]--;
				tempTehai[i+1+j]--;
				tempTehai[i+2+j]--;
				pinMentsu++;
			}
		}//for

		//ピンズのシュンツを抜く処理2
		if(j>2){
			for(i=11;i<18;i++){//通常処理
				while(tempTehai[i]>=1&&tempTehai[i+1]>=1&&tempTehai[i+2]>=1&&i<18){
					tempTehai[i]--;
					tempTehai[i+1]--;
					tempTehai[i+2]--;
					pinMentsu++;
				}
			}//for
		}

		if(n==2||n==3){pinMentsu+=pinKoutsuCheck(0);}//ピンズのコーツを抜いてコーツ数を返す関数の実行

		//ピンズのターツを抜く理
		for(i=11;i<18;i++){
			//トイツの抜き出し
			if(tempTehai[i]>=2&&i<20){
				tempTehai[i]-=2;//トイツを抜き出す
				pinTaatsu++;
			}

			//リャンメンとペンチャンの抜き出し
			if(tempTehai[i]&&tempTehai[i+1]&&i<19){
				tempTehai[i]--;
				tempTehai[i+1]--;
				pinTaatsu++;
			}

			//カンチャンの抜き出し
			if(tempTehai[i]&&!tempTehai[i+1]&&tempTehai[i+2]&&i<18){
				tempTehai[i]--;
				tempTehai[i+2]--;
				pinTaatsu++;
			}

			pinMentsu_temp=pinMentsu*10+pinTaatsu;
			if(pinMentsu_temp>pinMax_temp) {
				pinMax_temp=pinMentsu_temp;
				pinMentsuMax=pinMentsu;
				pinTaatsuMax=pinTaatsu;
				suujishuntsu_suu=pinMentsu*10+pinTaatsu;
			}//if

			isCheckPin=tempTehai[11]+tempTehai[12]+tempTehai[13]+tempTehai[14]+tempTehai[15]+tempTehai[16]+tempTehai[17]+tempTehai[18]+tempTehai[19];
			if(!isCheckPin){return suujishuntsu_suu;}
		}//for

		isCheckPin=tempTehai[11]+tempTehai[12]+tempTehai[13]+tempTehai[14]+tempTehai[15]+tempTehai[16]+tempTehai[17]+tempTehai[18]+tempTehai[19];
		if(!isCheckPin){return suujishuntsu_suu;}
		if(!pinMentsu){return suujishuntsu_suu;}

	}//for j

	return suujishuntsu_suu;
}
//============================================================================
//ソーズのコーツを抜き出して個数を返す関数
//n=1:最初に見つかったコーツを1つだけ抜く
//============================================================================
function souKoutsuCheck(n){
	var koutsu_suu=0;
	for(var i=21;i<30;i++){
		if(tempTehai[i]>=3){
			tempTehai[i]-=3;
			koutsu_suu++;
			koutsuCount++;

			//「n=1」の時、1回だけコーツを抜いて処理を抜ける
			if(n==1){
				return koutsu_suu;
			}
		}
	}
	return koutsu_suu;
}
//============================================================================
//ソーズのコーツ・シュンツ・ターツを抜き出して個数を返す関数
//n=1:コーツ→シュンツ→ターツの順に抜く
//n=2:シュンツ→コーツ→ターツの順に抜く
//n=3:1コーツ→シュンツ→コーツ→ターツの順に抜く
//============================================================================
function souMentsuTaatsuCheck(n){
	var suujishuntsu_suu=0;
	var souMentsu;
	var souTaatsu;
	var souMentsu_temp;
	var isCheckSou;
	var i,j;

	var souMax_temp=0;

	for(j=0;j<8;j++){
		souMentsu=0;
		souTaatsu=0;
		tempTehai = $.extend(true, [], preTempTehai);//preTempTehai配列の内容をコピーする

		if(n==1){souMentsu+=souKoutsuCheck(0);}//ソーズのコーツを抜いてコーツ数を返す関数の実行
		if(n==3){souMentsu+=souKoutsuCheck(1);}//ソーズのコーツを抜いてコーツ数を返す関数の実行

		//ソーズのシュンツを抜く処理
		for(i=21;i<28;i++){//通常処理
			while(tempTehai[i+j]>=1&&tempTehai[i+1+j]>=1&&tempTehai[i+2+j]>=1&&(i+j)<28){
				tempTehai[i+j]--;
				tempTehai[i+1+j]--;
				tempTehai[i+2+j]--;
				souMentsu++;
			}
		}//for

		//ソーズのシュンツを抜く処理2
		if(j>2){
			for(i=21;i<28;i++){//通常処理
				while(tempTehai[i]>=1&&tempTehai[i+1]>=1&&tempTehai[i+2]>=1&&i<28){
					tempTehai[i]--;
					tempTehai[i+1]--;
					tempTehai[i+2]--;
					souMentsu++;
				}
			}//for
		}

		if(n==2||n==3){souMentsu+=souKoutsuCheck(0);}//ソーズのコーツを抜いてコーツ数を返す関数の実行

		//ソーズのターツを抜く理
		for(i=21;i<28;i++){
			//トイツの抜き出し
			if(tempTehai[i]>=2&&i<30){
				tempTehai[i]-=2;//トイツを抜き出す
				souTaatsu++;
			}

			//リャンメンとペンチャンの抜き出し
			if(tempTehai[i]&&tempTehai[i+1]&&i<29){
				tempTehai[i]--;
				tempTehai[i+1]--;
				souTaatsu++;
			}

			//カンチャンの抜き出し
			if(tempTehai[i]&&!tempTehai[i+1]&&tempTehai[i+2]&&i<28){
				tempTehai[i]--;
				tempTehai[i+2]--;
				souTaatsu++;
			}

			souMentsu_temp=souMentsu*10+souTaatsu;
			if(souMentsu_temp>souMax_temp) {
				souMax_temp=souMentsu_temp;
				souMentsuMax=souMentsu;
				souTaatsuMax=souTaatsu;
				suujishuntsu_suu=souMentsu*10+souTaatsu;
			}//if

			isCheckSou=tempTehai[21]+tempTehai[22]+tempTehai[23]+tempTehai[24]+tempTehai[25]+tempTehai[26]+tempTehai[27]+tempTehai[28]+tempTehai[29];
			if(!isCheckSou){return suujishuntsu_suu;}
		}//for

		isCheckSou=tempTehai[21]+tempTehai[22]+tempTehai[23]+tempTehai[24]+tempTehai[25]+tempTehai[26]+tempTehai[27]+tempTehai[28]+tempTehai[29];
		if(!isCheckSou){return suujishuntsu_suu;}
		if(!souMentsu){return suujishuntsu_suu;}

	}//for j

	return suujishuntsu_suu;
}
//============================================================================
//完全コーツを抜き出して個数を返す関数
//============================================================================
function KanzenKoutsuCheck(){
	var Kanzenkoutsu_suu = 0;
	var i,j;
	//字牌の完全コーツを抜き出す
	for(i=31;i<38;i++){
		if(preTempTehai[i]>=3){
			preTempTehai[i]-=3;
			Kanzenkoutsu_suu++;
		}
	}//for

	//数牌の完全コーツを抜き出す
	for(i=0;i<30;i+=10){
		if(preTempTehai[i+1]>=3&&!preTempTehai[i+2]&&!preTempTehai[i+3]){
			preTempTehai[i+1]-=3;
			Kanzenkoutsu_suu++;
		}
		if(!preTempTehai[i+1]&&preTempTehai[i+2]>=3&&!preTempTehai[i+3]&&!preTempTehai[i+4]){
			preTempTehai[i+2]-=3;
			Kanzenkoutsu_suu++;
		}

		//3~7の完全コーツを抜く
		for(j=0;j<5;j++){
			if(!preTempTehai[i+j+1]&&!preTempTehai[i+j+2]&&preTempTehai[i+j+3]>=3&&!preTempTehai[i+j+4]&&!preTempTehai[i+j+5]){
				preTempTehai[i+j+3]-=3;
				Kanzenkoutsu_suu++;
			}
		}
		if(!preTempTehai[i+6]&&!preTempTehai[i+7]&&preTempTehai[i+8]>=3&&!preTempTehai[i+9]){
			preTempTehai[i+8]-=3;
			Kanzenkoutsu_suu++;
		}

		if(!preTempTehai[i+7]&&!preTempTehai[i+8]&&preTempTehai[i+9]>=3){
			preTempTehai[i+9]-=3;
			Kanzenkoutsu_suu++;
		}
	}//for

	return Kanzenkoutsu_suu;
}
//============================================================================
//完全シュンツを抜き出して個数を返す関数
//============================================================================
function kanzenShuntsuCheck(){
	var kanzenshuntsu_suu=0;
	var i;
	//123,456のような完全に独立したシュンツを抜き出すための処理
	////【注意】番地0,10,20,30が「0」の必要あり。事前に赤ドラを移動させる処理をしておく。
	for(i=0;i<30;i+=10){//マンズ→ピンズ→ソーズ
		//123▲▲
		if(preTempTehai[i+1]==2&&preTempTehai[i+2]==2&&preTempTehai[i+3]==2&&!preTempTehai[i+4]&&!preTempTehai[i+5]){
			preTempTehai[i+1]-=2;
			preTempTehai[i+2]-=2;
			preTempTehai[i+3]-=2;
			kanzenshuntsu_suu+=2;
		}

		//▲234▲▲
		if(!preTempTehai[i+1]&&preTempTehai[i+2]==2&&preTempTehai[i+3]==2&&preTempTehai[i+4]==2&&!preTempTehai[i+5]&&!preTempTehai[i+6]){
			preTempTehai[i+2]-=2;
			preTempTehai[i+3]-=2;
			preTempTehai[i+4]-=2;
			kanzenshuntsu_suu+=2;
		}

		//▲▲345▲▲
		if(!preTempTehai[i+1]&&!preTempTehai[i+2]&&preTempTehai[i+3]==2&&preTempTehai[i+4]==2&&preTempTehai[i+5]==2&&!preTempTehai[i+6]&&!preTempTehai[i+7]){
			preTempTehai[i+3]-=2;
			preTempTehai[i+4]-=2;
			preTempTehai[i+5]-=2;
			kanzenshuntsu_suu+=2;
		}

		//▲▲456▲▲
		if(!preTempTehai[i+2]&&!preTempTehai[i+3]&&preTempTehai[i+4]==2&&preTempTehai[i+5]==2&&preTempTehai[i+6]==2&&!preTempTehai[i+7]&&!preTempTehai[i+8]){
			preTempTehai[i+4]-=2;
			preTempTehai[i+5]-=2;
			preTempTehai[i+6]-=2;
			kanzenshuntsu_suu+=2;
		}

		//▲▲567▲▲
		if(!preTempTehai[i+3]&&!preTempTehai[i+4]&&preTempTehai[i+5]==2&&preTempTehai[i+6]==2&&preTempTehai[i+7]==2&&!preTempTehai[i+8]&&!preTempTehai[i+9]){
			preTempTehai[i+5]-=2;
			preTempTehai[i+6]-=2;
			preTempTehai[i+7]-=2;
			kanzenshuntsu_suu+=2;
		}

		//▲▲678▲
		if(!preTempTehai[i+4]&&!preTempTehai[i+5]&&preTempTehai[i+6]==2&&preTempTehai[i+7]==2&&preTempTehai[i+8]==2&&!preTempTehai[i+9]){
			preTempTehai[i+6]-=2;
			preTempTehai[i+7]-=2;
			preTempTehai[i+8]-=2;
			kanzenshuntsu_suu+=2;
		}

		//▲▲789
		if(!preTempTehai[i+5]&&!preTempTehai[i+6]&&preTempTehai[i+7]==2&&preTempTehai[i+8]==2&&preTempTehai[i+9]==2){
			preTempTehai[i+7]-=2;
			preTempTehai[i+8]-=2;
			preTempTehai[i+9]-=2;
			kanzenshuntsu_suu+=2;
		}
	}


	for(i=0;i<30;i+=10){//マンズ→ピンズ→ソーズ
		//123▲▲
		if(preTempTehai[i+1]==1&&preTempTehai[i+2]==1&&preTempTehai[i+3]==1&&!preTempTehai[i+4]&&!preTempTehai[i+5]){
			preTempTehai[i+1]--;
			preTempTehai[i+2]--;
			preTempTehai[i+3]--;
			kanzenshuntsu_suu++;
		}

		//▲234▲▲
		if(!preTempTehai[i+1]&&preTempTehai[i+2]==1&&preTempTehai[i+3]==1&&preTempTehai[i+4]==1&&!preTempTehai[i+5]&&!preTempTehai[i+6]){
			preTempTehai[i+2]--;
			preTempTehai[i+3]--;
			preTempTehai[i+4]--;
			kanzenshuntsu_suu++;
		}

		//▲▲345▲▲
		if(!preTempTehai[i+1]&&!preTempTehai[i+2]&&preTempTehai[i+3]==1&&preTempTehai[i+4]==1&&preTempTehai[i+5]==1&&!preTempTehai[i+6]&&!preTempTehai[i+7]){
			preTempTehai[i+3]--;
			preTempTehai[i+4]--;
			preTempTehai[i+5]--;
			kanzenshuntsu_suu++;
		}

		//▲▲456▲▲
		if(!preTempTehai[i+2]&&!preTempTehai[i+3]&&preTempTehai[i+4]==1&&preTempTehai[i+5]==1&&preTempTehai[i+6]==1&&!preTempTehai[i+7]&&!preTempTehai[i+8]){
			preTempTehai[i+4]--;
			preTempTehai[i+5]--;
			preTempTehai[i+6]--;
			kanzenshuntsu_suu++;
		}

		//▲▲567▲▲
		if(!preTempTehai[i+3]&&!preTempTehai[i+4]&&preTempTehai[i+5]==1&&preTempTehai[i+6]==1&&preTempTehai[i+7]==1&&!preTempTehai[i+8]&&!preTempTehai[i+9]){
			preTempTehai[i+5]--;
			preTempTehai[i+6]--;
			preTempTehai[i+7]--;
			kanzenshuntsu_suu++;
		}

		//▲▲678▲
		if(!preTempTehai[i+4]&&!preTempTehai[i+5]&&preTempTehai[i+6]==1&&preTempTehai[i+7]==1&&preTempTehai[i+8]==1&&!preTempTehai[i+9]){
			preTempTehai[i+6]--;
			preTempTehai[i+7]--;
			preTempTehai[i+8]--;
			kanzenshuntsu_suu++;
		}

		//▲▲789
		if(!preTempTehai[i+5]&&!preTempTehai[i+6]&&preTempTehai[i+7]==1&&preTempTehai[i+8]==1&&preTempTehai[i+9]==1){
			preTempTehai[i+7]--;
			preTempTehai[i+8]--;
			preTempTehai[i+9]--;
			kanzenshuntsu_suu++;
		}
	}
	return kanzenshuntsu_suu;
}
//============================================================================
//完全孤立牌を抜き出して個数を返す関数
//============================================================================
function KanzenKoritsuCheck(){
	var KanzenKoritsu_suu=0;
	var i,j;
	//字牌の完全孤立牌を抜き出す
	for(i=31;i<38;i++){
		if(preTempTehai[i]==1){
			//koritsu = i ;//孤立牌を変数に格納する
			preTempTehai[i]--;
			KanzenKoritsu_suu++;
		}
	}

	//数牌の完全孤立牌を抜き出す
	for(i=0;i<30;i=i+10){//マンズ→ピンズ→ソーズ
		//1の孤立牌を抜く
		if(preTempTehai[i+1]==1&&!preTempTehai[i+2]&&!preTempTehai[i+3]){
			//koritsu = i+1;//孤立牌を変数に格納する
			preTempTehai[i+1]--;
			KanzenKoritsu_suu++;
		}
		//2の完全孤立牌を抜く
		if(!preTempTehai[i+1]&&preTempTehai[i+2]==1&&!preTempTehai[i+3]&&!preTempTehai[i+4]){
			preTempTehai[i+2]--;
			KanzenKoritsu_suu++;
		}

		//3~7の完全孤立牌を抜く
		for(j=0;j<5;j++){
			if(!preTempTehai[i+j+1]&&!preTempTehai[i+j+2]&&preTempTehai[i+j+3]==1&&!preTempTehai[i+j+4]&&!preTempTehai[i+j+5]){
				preTempTehai[i+j+3]--;
				KanzenKoritsu_suu++;
			}
		}
		//8の完全孤立牌を抜く
		if(!preTempTehai[i+6]&&!preTempTehai[i+7]&&preTempTehai[i+8]==1&&!preTempTehai[i+9]){
			preTempTehai[i+8]--;
			KanzenKoritsu_suu++;
		}
		//9の完全孤立牌を抜く
		if(!preTempTehai[i+7]&&!preTempTehai[i+8]&&preTempTehai[i+9]==1){
			preTempTehai[i+9]--;
			KanzenKoritsu_suu++;
		}
	}

	return KanzenKoritsu_suu;
}
//============================================================================
//完全トイツをチェックする関数:見つかった場合は「1」を、見つからなかった場合は「0」を返す
//雀頭が無い場合の処理をスルーするための措置
//============================================================================
function KanzenToitsuCheck(){
	var i,j;
	//字牌のトイツチェック
	for(i=31;i<38;i++){
		if(preTempTehai[i]==2){return 1;}
	}

	//数牌の完全トイツをチェック
	for(i=0;i<30;i+=10){
		//1の完全トイツをチェック
		if(preTempTehai[i+1]==2&&!preTempTehai[i+2]){return 1;}
		//2の完全トイツをチェック
		if(!preTempTehai[i+1]&&preTempTehai[i+2]==2&&!preTempTehai[i+3]){return 1;}
		//3~7の完全トイツをチェック
		for(j=0;j<5;j++){
			if(!preTempTehai[i+j+2]&&preTempTehai[i+j+3]==2&&!preTempTehai[i+j+4]){return 1;}
		}
		//8の完全トイツをチェック
		if(!preTempTehai[i+7]&&preTempTehai[i+8]==2&&!preTempTehai[i+9]){return 1;}
		//9の完全トイツをチェック
		if(!preTempTehai[i+8]&&preTempTehai[i+9]==2){return 1;}
	}
	return 0;
}
//============================================================================
//アガリとシャンテン数を返す関数
//============================================================================
function allsyantenCheck(){
	var syantenkokusi=syanten_kokusi();//国士無双のシャンテン数を算出する関数の呼び出し
	if(!syantenkokusi||syantenkokusi==-1){return syantenkokusi;}

	var syanten7toitsu=syanten_7toitsu();//チートイツのシャンテン数を算出する関数の呼び出し
	if(!syanten7toitsu||syanten7toitsu==-1){return syanten7toitsu;}

	var syanten_suu=syantenCheck();//通常手のシャンテン数を算出する関数の呼び出し

	return Math.min(syantenkokusi,syanten7toitsu,syanten_suu);
}
//============================================================================
//動作チェック用
//============================================================================
$("#SyantenCheckBtn").click(function() {

	$("#paiTehaiAllSyantenCheck").empty().append("シャンテン数は" + allsyantenCheck());

	var paiTehaiSyantenCheck=$("#paiTehaiSyantenCheck");//要素を変数に格納してキャッシュ
	paiTehaiSyantenCheck.empty();

	var syantenkokusi=syanten_kokusi();//国士無双のシャンテン数を算出する関数の呼び出し
	paiTehaiSyantenCheck.append("国士無双のシャンテン数は" + syantenkokusi);

	var syanten7toitsu = syanten_7toitsu();//チートイツのシャンテン数を算出する関数の呼び出し
	paiTehaiSyantenCheck.append("<br>チートイツのシャンテン数は" + syanten7toitsu);

	var syanten_suu = syantenCheck();//通常手のシャンテン数を算出する関数の呼び出し
	paiTehaiSyantenCheck.append("<br>通常手のシャンテン数は" + syanten_suu);
});
//============================================================================

+ paiput.jsを開く

var PaiCount = 0;	//入力された牌の枚数

//牌画を挿入する関数
$("span","#haiga").on('click', function(event){
	var paiNo = $(this).attr("name"); //牌の番号を取得
	var paiName = $(this).attr("class"); //CSSスプライト用のクラス名を取得
	//alert(paiNo);
	if(PaiCount<14){
		if(tehai[paiNo]>3){
			alert("5枚以上の同種牌を置くことはできません。");
			return false;
		}else{
			tehai[paiNo] ++;
			paiga = "<span class=\"" + paiName + "\"></span>";//cssスプライトの牌画を配置
			$("#paiTehai").append(paiga);
			PaiCount ++;
			$("#paikazu").empty().append(PaiCount);
		}
	}else{
		alert("これ以上は牌を置けません。");
		return false;
	}
});

//手牌を並べ替える処理
$("#PaiSortBtn").on('click', function(event){
	var i,k,kazu;
	var paiga="";
	$("#paiTehai").empty();
	(function (){
		for(i=0;i<38;i++){
			//通常の手牌表示処理
			if(tehai[i]){
				kazu = tehai[i];
				for(k=0;k<kazu;k++){
					paiga = "<span class=\"" + paiType[i].cssSprite + "\"></span>";//cssスプライトの牌画を配置
					$("#paiTehai").append(paiga);
				}
			}
		}
	})();
});

//手牌を消去する処理
$("#PaiClreaBtn").on('click', function(event){
	$("#paiTehai").empty();
	tehai = [0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0, 0,0,0,0,0,0,0,0];
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