点数計算

点数計算よもやま話~ピンフ編

平和(ぴんふ)は出現頻度が高くポピュラーな役です。しかし、点数計算は例外だらけでとっつきにくさを感じます。通常の符計算のルールが適用されない鬼っ子のような役です。 そんな身近な隣人で悪魔のような平和について、スナックタメロンの面々が語り合います。



平和は鬼っ子?

ツモっても符が付かない

平和は4つの順子(しゅんつ)と1つの符が付かないトイツ(雀頭)から構成される手役です。

オール符無し。副底と門前加符以外の符は付きません。

ツモアガリの場合は門前加符(10符)が消えます。しかし、ツモの2符が適用されないというじゃないですか!こんなことが許されてもいいのでしょうか?麻雀の点数計算の定義を破壊しかねない矛盾です。

ツモの2符が付かないため、平和ツモは20符扱いになります。

タケオ
30符から20符のディスカウントは損した気分になるよね
キクタさん
ツモ符消滅の矛盾を回避するため、ツモ平和がないところもあったらしい
タケオ
噂では関西がそうらしかったよ。だから、関西オフのときはいつも聞いてた。普通にこっちの平和ルールだったど(笑)
キクタさん
俺は麻雀漫画でしか見たことないけどな(笑)
ママ
昔、平和論争みたいのがあったけど、どうなったのかしら?

食い平和形は出アガリでもツモっても30符になる

食い平和とは、符の無い食い仕掛けで見た目が平和に似ていることから、そう呼ばれることがあります。平和じゃないので符計算のルールが適用されますが、出アガリの場合は注意が必要です。

ツモればちゃんと2符もらえます。「20+2=22符」で30符になります。

ただし、出アガリの場合は、特例で30符扱いになります。20符にならないので気をつけましょう。

タケオ
食いピンフ形の出アガリは30符で計算される。矛盾してるけど、そのまま覚えるしかないね
キクタさん
鳴いたら最低30符になる。覚えておこう

平和は特殊役

符の付かない手役。ツモの2符は付かない。食い平和形が事情をさらにややこしくしている。理不尽だけど、平和は平和で点数を覚えるしか無いようですね。

平和ツモで損した気分

タケオ
ツモ!平和のみ!!400,700やっすーwww
二翻あるのにゴミ(300,500)と変わらないじゃん!
キクタさん
それが平和の宿命よ!出アガリ30符がツモって20符にディスカウント。符が2/3に圧縮されるのだからアガリ点もしかるべきよ。これはむしろ必然。宇宙の真理だ。
ネコ吉
アガって損した気分になるよ。理不尽すぎる。呪われてる。平和嫌いだお。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
キクタさん
誰が決めたかしらないが、ツモ2符付いちゃダメだってんだからしょうがねえよ。平和ツモは40符ツモから一翻差し引いた勘定で覚えちまいな。

タケオ
わかったよ。キクタさん、アンタに従うぜ。いつかこの問題が解決するまで耐えぬくよ。たとえ人類が滅ぼうとも最後まで諦めない...うわあああああ...

メモ

平和ツモは、平和(一翻)+ツモ(一翻)だ。二翻から覚えよう。

平和ピンフツモのみで、今日も平和

 上がり点読み方
ツモ400,700よんひゃく ななひゃく
700allななひゃく おーる

覚えやすい発声例

【400,700】なし

【400,700】よんなな

タケオ
なし...やる気の無いアガリ...

キクタさん
よんなな...ちょっとやる気のあるアガリ...

タケオ
なし...やる気の出ないアガリ...

キクタさん
よんなな......俺、もう疲れたwww

アガリパターンで点数をそのまま覚えてみよう

 上がり点読み方
ツモ700,1300ななひゃく せんさんびゃく
1300allせんさんびゃく おーる

覚えやすい発声例

【700,1300】ななとーさん

 

タケオ
平和ツモのななとーさんのアガリパターンを挙げてみよ~♪
キクタさん
平和ツモが二翻だ。それに面前役の一翻かドラ1を追加すればいいわけだな。
ネコ吉
えーと、「平和ツモタンヤオ」「リーチ平和ツモ」「平和ツモドラ1」あとは...「平和ツモイーペーコー」かな?
タケオ
「メンピンツモ」「タンピンツモ」「ピンヅモドラ1」...「ピンヅモイーペーコー」...ななとーさんでご苦労さんだね^^
キクタさん
イーペーコーのときの間は何なんだ?www

アガったとき、相手との点差を把握したい

 上がり点読み方
ツモ1300,2600せんさんびゃく にせんろっぴゃく
2600allにせんろっぴゃく おーる

覚えやすい発声例

【1300,2600】いちさんにんろく

 

縮まる点差を把握せよ!

キクタさん
1300 2600をツモった時に他家との点差がどのくらい縮まるかわかるか?答えてみな!
タケオ
自分が子の時、相手が子の場合は6500点、親の場合は7800点縮まる。自分が親の時は10400点だね(*`ω´*)
ネコ吉
タケオしゃん、すごーい。瞬時に計算できちゃうの?
僕には絶対無理wwwww
タケオ
逆転和了計算機!まくり君マーク2で勉強したのさ。ネコキチだってすぐできるようになるよ。習うより慣れろ。今から早速やってみて、どうぞ

リンク逆転和了計算機!まくり君マーク2

まとめ

どうでしたか?

平和の符計算をまとめると、次の表のようになります。

 出アガリツモアガリ
平和30符20符
食い平和形30符30符

平和は「出アガリは30符、ツモアガリは20符」とおぼえておけば良さそうです。

ピンフを克服することが、点数計算制覇の第一歩です。がんばりましょう。

おすすめベストセラー麻雀本

何切る問題集の決定版です。スタンダードな問題から難問まで、実に300問の何切る問題が収録されています。何切る脳を鍛えるのにもってこいのテキストです。

G・ウザク

三才ブックス

G・ウザク

2017-07-27

三才ブックス

ウザク式麻雀牌効率学習

麻雀の牌効率を覚えたい初心者向け決定版。読者に大好評の麻雀 定石「何切る」301選麻雀 傑作「何切る」300選の著者が「初心者が何切るを解く前に読んでもらうことで、効率よく学習してもらいたい」という願いを込めた一冊です。

-点数計算