牌理ツール 麻雀を楽しむためのツール

牌効率・牌理ツールで手牌にカンツがあるときに起こる不具合の修正(2023年6月20日)

こんにちは。タケオしゃんです。

いつも僕のツールを使っていただきありがとうございます。

今回は牌効率・牌理ツールの不具合の修正をしたので記事にしました。報告をしてくださった方々ありがとうございます。

メモ

牌効率・牌理ツールとは

牌効率・牌理がサクッと計算できる最強ツールです。タッチだけの簡単操作。打牌選択による有効牌の差をしっかり把握。効率良くテンパイできる技術を身に付けましょう。

牌効率・牌理ツール

手牌にカンツがあるときに起こる不具合の修正

 

カンツが含まれる手牌でシャンテン数や有効牌が正しく表示されないケースがありました。修正前と修正後の例をあげてますので参考にしてください。

ケース1

単騎テンパイがイーシャンテンになってしまうケースです。

2345555m444666z

修正前

2345555m444666z

修正後

 

ケース2

これもテンパイがイーシャンテンになってしまうケースです。

1234567777p3333s

修正前

1234567777p3333s

修正後

 

ケース3

有効牌が正しく表示されないケースです。

1234567777p2345s

修正前

1234567777p2345s

修正後

 

おまけ

牌記号を入力するテキストボックスの場所をメイン画面に移動しました。

わざわざタブで画面を切り替えなくてもすばやく牌記号の入力ができるようになります。

牌記号入力欄を移動しました

牌記号入力欄を移動しました

牌記号入力テキストボックスに牌記号を入力して、[牌記号変換]ボタンを押すと手牌が反映されます。

牌記号は天鳳でおなじみのMPSZ方式を採用しています。

おわりに

以上、不具合修正の報告は終了です。

牌効率・牌理ツールは公開してから10年以上経ち、多くの方に利用してもらっています。以後、たくさんの牌効率ツールが世に出ました。現在は牌譜をAIで解析するツールが開発・公開される時代になりました。たくさんの人がこれらのツールを使って座学に励んでいます。僕が麻雀を覚えた頃と比べるとすごい時代になったと驚くばかります。

将来はもっとすごいツールが出てくるかもしれません。

すごく楽しみです。そんな中、僕のツールはいまでもたくさんの方が利用してくれてます。たくさんの要望もいただきま、それらを参考にバージョンアップを重ねてきました。当ツールも機能アップの余地があると思います。今後もゆっくりですが更新するつもりなので、楽しみにしていてください。

では、またお会いしましょう!!

牌効率・牌理ツール

ウザク式麻雀牌効率学習

麻雀の牌効率を覚えたい初心者向け決定版。読者に大好評の麻雀 定石「何切る」301選麻雀 傑作「何切る」300選の著者が「初心者が何切るを解く前に読んでもらうことで、効率よく学習してもらいたい」という願いを込めた一冊です。

-牌理ツール, 麻雀を楽しむためのツール
-, , , , ,