天鳳成績

タケオしゃん提督が天鳳で十段になったもようです

天鳳で十段に昇段した

オンライン麻雀ゲーム天鳳を始めて約3年。ついに十段にタッチできました。この感動を忘れないため、今回の記事を書き、痕跡を残すことにしました。 最初は嬉しかったけど、いまはやや気が抜けた状態。これから始まる地獄の十段坂のことを思うと喜んではいられない。一体いつになったらこの苦行は終わるのでしょうかねえ?

いつものメンツで座談会

タケオ
提督が鎮守府に着任しました♪
ママ
艦これ、始まるよ~ヽ(=´▽`=)ノ
キクタさん
じゃねーだろ!
ママ
タケオしゃん?知らない子ね...
ネコ吉
さすが赤城ママやあwww

十段になったよ!マジで

タケオ
やっと十段になりました。ここまで来るのに3年かかったよ。
キクタさん
天鳳を始める前は赤無し麻雀ばっかりやってた人間が...信じられん。
ぷにゃえ
お祝いしないとね。
ママ
ボーキサイトでもいかが?(ΦωΦ=)
ネコ吉
最近のママ、キツイやw
ママ
そういえば、最初は東風戦をずっと打っていたそうね。
キクタさん
東風戦なんか打ったことなかったのにな。なぜ東南戦にしなかった?
タケオ
うーんと、1戦にかかる時間が短かったから(笑)その辺の事情は過去の記事を読んでください。下のあわせて読みたい関連記事にのってると思う(適当)
キクタさん
鳳凰入りするまで東風一筋かよ。もう何も言えねえな...
ママ
チャレンジャーねー^^
ネコ吉
無謀だろ!バカ!!
キクタさん
紅茶でも飲む?

始めた頃と打ち方は変わった?

タケオ
はじめは苦労したけどね。僕は守備型門前派副露率もそれほど高くない。

タケオしゃん成績

キクタさん
副露率33.1%か。なるほど、それほどでもないな。
ママ
鳴きに翻弄されて気がついたら終わっちゃうタイプね。
ぷにゃえ
おっそーい!もっともっと速くなりた~い♪
タケオ
で、こっちがサブ垢の成績。過去の負の遺産が無い分、いまの状態に近いと思う。

カポネ団の兄貴成績

キクタさん
副露率が36.9%に上がってるな。やっぱり、赤ありだと鳴きが増えるからなあ。俺とかもう過去の遺物だよ。
ネコ吉
キクタさんは、立派な老害組ですもんねwww
ママ
天鳳の赤あり麻雀にアジャストしたってことで、いいかしら。
ぷにゃえ
エラーイ!おっぱい触らせてあげるわ。ていうか、触って♪触って^q^
ネコ吉
いいなあwww
でも時間と場所はわきまえなよwwwwww

負けないための条件作り

キクタさん
勝つコツとかあるのか?黙っててやるから、俺にも教えろよ!
タケオ
勝つというよりも、負けないコツかな。集中力を高める。だから、ながら打ちはご法度
ママ
わずかに集中力を欠いただけで、思わぬミスを招くことがあるからね。
キクタさん
負け要因を排除することから手を付けろ、だな
ネコ吉
僕なんかニコ動観ながらで余裕っすよwww
ぷにゃえ
ネコキチちゃんは、今何段なの?
ネコ吉
上卓民だよ。知ってて聞くなよ!
ウエエエエエエイwww( ;∀;)

まとめ

というわけで、集中力を維持することはすごく大事なのです。

たかがゲーム。されどゲーム。

ゲームの世界であろうと、勝負の世界は厳しいのです。上達のための勉強や練習も大切ですが、負ける要因を排除して勝つ条件を整える戦略も麻雀には必要なのです。勝つために、負けないためにも、あらゆる布石を打つように心がけましょう。

いじょ。

追加

この記事を書いてから約10ヶ月、ついに6代目天鳳位になることができました。長いようで短い十段生活でした。やっと地獄の苦しみから解放されたわけですが...

タケオ
いまも元気に天鳳打ってます
キクタさん
馬鹿は死ななきゃ治らないってか
天鳳位昇段
タケオしゃん提督が天鳳位になったもようです

オンライン麻雀ゲーム天鳳を始めて約4年。ようやく天鳳位にタッチできたので、痕跡を残すために記事を書くことにしました。 最 ...

おすすめ麻雀本

G・ウザク

三才ブックス

-天鳳成績
-,