麻雀ツール

符計算機を作ってみた

符計算機いつかは作ろうと思い続けていた符計算機がやっとできた。構想10年(笑)制作三日の労力でした。

「符計算機」でググってみるとけっこうある。どうせやるなら他のと違うものにしたい。ということで、今回はJavaScriptライブラリで有名なjQueryを組み込んで、ビジュアル面を強化しました。

符計算機

明日のためのその一。麻雀符計算機

特徴

  • 牌姿をラジオボタンで選択する
  • 上がった時の牌姿のイメージをリアルタイムに表示する
  • 面前か鳴きかを自動で判別する
  • ツモ平和を自動判別する
  • 食い平和を自動判別する
  • 符計算の計算過程を詳細に示する

とまあこんな感じで、後発の強みを発揮していろいろ組み込みこんでみました。これで少しは設定の煩雑さが軽減されたと思います。符もただ結果を表示するだけではなく、計算過程を理解することで符計算がちょっとだけ好きになれるかも?w

麻雀点数計算シリーズリンク

おすすめ麻雀本

G・ウザク

三才ブックス

-麻雀ツール
-,