ロゴ

成績集計作業の流れ

DAME雀の年間レースにおける成績の入力・集計からサイト更新までのおおまかな流れを紹介します。

点数集計作業フローチャート

対局結果を管理人に渡す方法

点数表を管理人に手渡す。管理人が参加の場合は、管理人が回収する。
管理人が不参加の場合は、Excelに入力したファイルやテキストファイルなどを管理人にメールで送る。
※他のソフトを使用する場合は、事前に管理人と相談する。

成績の入力・集計 − データベースソフトにおける作業

デーベースソフトで成績の入力・集計を行ないます。ソフトはMicrosoft Access2003を使用しています。集計はVBAでマクロを組んで自動化しています。

成績管理システムメニュー画面
成績管理システムメニュー画面
成績入力画面
成績入力画面
日別成績一覧画面
日別成績一覧画面
年間成績一覧画面
年間成績一覧画面

成績集計結果のインポート・HTML化 − 表計算ソフトにおける作業

Microsoft Access2003のデーベースファイルから成績の集計結果をMicrosoft Excel2003に取り込みます。そして、データを点数表形式に整形、HTMLファイルを出力させます。こちらもAceess同様、VBAでマクロを組んで自動化しています。

対戦表作成画面
対戦表作成画面
対戦表作成画面
年間成績表作成画面

WEBサイトの更新 − 手作業^^

HTMLテキストエディターでコツコツ更新します。更新が済んだらFTPソフトでアップロードして、晴れてみなさまの目に触れることになります。

以上簡単ですが、DAME雀の成績集計管理の紹介を終わりにします。