天鳳成績

タケオしゃん提督が天鳳位になったもようです

投稿日:2014年10月6日 更新日:

天鳳位昇段

オンライン麻雀ゲーム天鳳を始めて約4年。ようやく天鳳位にタッチできたので、痕跡を残すために記事を書くことにしました。

最初は嬉しかったけど、いまは気が抜けた状態。

十段にタッチした時も同じようなことを書いた気もするけど、そこらへんは気にしないでください。

※雑コラの元ネタは「艦隊これくしょん」の加賀さんのセリフです。

これまでの成績の推移

タケオしゃん
4年間の長い鳳凰卓生活の記録を貼っておくね。まず最初が年度別順位率の推移。
順位率推移表
順位率推移表

順位率推移グラフ

順位率推移グラフ
タケオしゃん
次が一半荘における期待ptの年度別推移表。期待ptが黒にならないと段位維持ができない、または昇段期待も皆無ということを表します。

kitaipt

期待ptの年度別推移表
タケオしゃん
最後は平均順位と安定段位と連対率と副露率の年度別推移表だよ。

sonota

その他指標の年度別推移表
タケオしゃん
以上。各成績は、天鳳解析というソフトを使って保存した牌譜ログを元に算出してます。ちなみに2013年度の7~10月の成績が反映されてません。原因は不明。なので、2013年に限っては実際の数値とのズレが生じてます(;´∀`)

いつもの座談会

キクタさん
2011年の成績が悲惨だな。雑魚丸出しじゃないか。
タケオしゃん
ちょ、見るとこはそこじゃないから。成長の軌跡を見てくださいよ。
ママ
まあ確かに年々良くなってきてるわね。2014年のラス率は出来すぎな感もあるけどw
ネコ吉
はっきり言っちゃえば、確変野郎ってさwwwwwww
タケオしゃん
長い七段生活の苦労や試行錯誤があったからこそ、今の自分があるわけだから(/_;)
ぷにゃえ
そんなお涙頂戴はここでは許されなくてよ><b
キクタさん
まあ今年の成績が突出してたわけだが、なんか秘訣でもあったのか?
タケオしゃん
トップ率より連帯重視&ラスの徹底回避。目標ラス率は18%に設定だよ。なにせワンラス-180ptだからね。キツイがそれくらいの気持ちで打たないと耐えられない。
ママ
もし1%ラス率が悪化したら5半荘相当で-900ptで、2%悪化だと-1800ptになるわね。
キクタさん
原点も危ねーじゃねーか(汗)
タケオしゃん
そういうこと。トップを犠牲にしてもラスのリスクは極力減らしたかった。天鳳はラスのペナルティが甚大だからね。局収支よりも和了り率と振り込み率に重きを置いたよ。
リー先生
高段位になるほどマイナスptに敏感になるからな。まあ今後も修行に励めよ!
タケオしゃん
ありがとうございます。これもリー先生のおかげです。こいつらはちっとも役に立たないし。
25view
リー先生
ブレないメンタルを保つために知っておきたい"心の師匠リー先生"語録~前編

健全な肉体には健全な精神が宿る。健全なメンタルにはブレない麻雀が宿る。積み重ねた技術は簡単にはブレないが、未熟なメンタル ...

続きを見る

15view
リー先生
ブレないメンタルを保つために知っておきたい”心の師匠リー先生”語録~後編

前回に引き続き、俺のレクチャーをお前らに叩きこむぜ。どうだ?心に染み渡っただろ。興奮しただろ。全裸で襟を正して土下座して ...

続きを見る

ぷにゃえ
というわけで今夜はここまで。なお、スタイルは人それぞれなので別にタケオしゃんが正しい訳じゃないし、真似しなくてもいいわよ。
リー先生
そうだな。各々が信じる道を進めばいい。未来の栄光を掴みとれ!
タケオしゃん
では、またね~(^ω^=)

ブログランキング


最後まで読んでいただきありがとうございます!ブログランキングにクリックしてもらえると、今後のはげみになります。


関連記事

おすすめ麻雀本

 何切る本ベストセラー

 何切る本ベストセラー続編

 麻雀のデータを様々な視点で紹介

-天鳳成績
-,

Copyright© 麻雀ブログ!勝負は下駄を履くまで , 2017 All Rights Reserved.