プログラミング

麻雀プログラミング講座 │ 牌画タグ入力支援ツール作成への道 「手牌つく郎(仮)」

投稿日:2010年11月2日 更新日:

麻雀ブログやサイトの制作工程で牌画を入力することがある。これが結構面倒です。わずらわしい。いや、苦痛ですらあります。このブログに牌画が少ないのはそのためです(笑)

世の中には、すでに牌画URLの入力を手助けしてくれるサイトがあることにはあります。ただ、自分との相性が悪いのか、いまいちしっくりこない。

なら、自分で作ってしまおう!

と、思い立ったち今回のプロジェクトを立ち上げました。大げさだな(笑)
では、すかっりおなじみになったjQueryライブラリを利用して、プログラミングしてみようと思います。

クリックした牌の属性値を取得する

任意の牌をクリックしたときに、「場所」「名前」「クラス名」「Atlの内容」を取得して、ダイアログボックスに表示させるプログラムです。

・JQueryの呼び出し

・JavaScriptコード

・牌画の設置

牌をクリックしてみてください。クリックした牌ごとに違った内容のダイアログボックスが表示されます。

一萬二萬三萬四萬五萬白發中

この値を利用して、手牌を表示させたり、URLを生成するプログラムを追加していきます。たったこれだけのコードでここまでできるのはjQueryのおかげ。便利な世の中になったもんです。

とりあえず、今回はここまでにして作業の続きをやりますね。

こんなサイトを参考にしています

 


最後まで読んでいただきありがとうございます!ブログランキングにクリックしてもらえると、今後のはげみになります。

おすすめベストセラー麻雀本

何切る問題集の決定版です。スタンダードな問題から難問まで、実に300問の何切る問題が収録されています。何切る脳を鍛えるのにもってこいのテキストです。

G・ウザク

三才ブックス

G・ウザク

2017-07-27

三才ブックス

-プログラミング
-

Copyright© 麻雀ブログ!勝負は下駄を履くまで , 2019 All Rights Reserved.