勝負は下駄を履くまで

自作麻雀ツールや麻雀プログラムの紹介、オンライン麻雀ゲーム天鳳の話題や戦術など、麻雀に特化したブログ。

打ち筋改造計画~卓上のケモノ道

投稿日:2011年1月14日 更新日:

肉食系雀士
天鳳で勝てない。なぜだ。弘明寺で草を食って(嘘ぴょん)も勝てません。2ヶ月も六段に居座ったままなんて・・・俺のロードマップにはそんな予定はのっていないぞ。これは、もう自分の打ち方を疑うしか無い。つーことで、一皮むけるために新しい打ち方を開発することにした。

オレはそれをケモノ打ちと呼んだ

自分の打ち筋を検討してみる。

  • 柔軟な打ちまわし
  • 相手の手を受けてかわす
  • 華麗にして壮厳
  • 乱戦に弱い。巻き込まれて死亡確認!の目に遭う

つまり、北斗三兄弟にたとえると、ずばりトキだ。だが、段位戦だとその打ち方が通用しない。苦戦の連続。上がりの展開が早い東風戦だとなおさらだ。受けるまもなく置いてけぼりをくらって、終わってみるとラスってパターンが多い。ヘタをすると、なんにもしない大人しくいいい人になってしまう。それじゃ、アカン。

ラオウの剛の拳で相手を蹂躙する麻雀を打たないと・・・

さて、どうしたものかな。

イメージトレーニングを実戦

まずはイメージトレーニングをすることにした。何をイメージしようか?う~ん、動物なんかどうかな。強そうなヤツをお願いします・・・よーし、野獣になっておまいらの喉元を噛み切ってやるぜ!!

オレは豹

オレは豹だwww(「メジャー」作者:南波巻、作画:伊賀和洋)

動物園でこんなことをするのはとても恥ずかしいので、漫画「メジャー」を食い入るように見つめてイメージトレーニングした。

実戦で攻めまくる

とにかく、攻める。攻めて攻めて攻めて攻め倒す。ひたすら攻めて敵のモチベを下向きにさせる。ただの全ツとかもしれないが、違うぞ。たぶん。

攻めろ

攻めろ。攻めろ(「メジャー」作者:南波巻、作画:伊賀和洋)

麻雀は、自分が全部上がれば負けることはない。

という意志を込めて打つ。もちろん、全局上がることは不可能だ。上がりきれないと思ったら、そのときに回すなり、降りることを考えればいいんだ。

・ビフォー
http://tenhou.net/0/?log=2011010805gm-0029-0000-e77d47a9&tw=0
http://tenhou.net/0/?log=2011010801gm-0029-0000-49f56475&tw=0
全体的におとなしめに打ってます。これが普段の打ち方。

・アフター
http://tenhou.net/0/?log=2011011412gm-0061-0000-598294d9&tw=3
http://tenhou.net/0/?log=2011011402gm-0061-0000-750b9be1&tw=3
ケモノの心で攻めまくったらこうなった。

これを見てただの絵合わせじゃねーの?って意見もごもっとも。だが、自分は昭和雀士だ。それも、筋金入りだ。赤ドラ無しの時代も経験している。手組は自信あるし、読みもそれなりにできる。だからこそ、、純粋に上がり勝負をしても分はあるはずだ。振り込むことを恐れずに、平常心を保ちさえすれば。勝ちきるモチベーションを維持し続けてやるぜ!それでいいんだ。

まあ、とりあえず勝率がアップしたので、しばらくケモノ打ちやってみます(`・∀・´)

あれ?ラオウは?剛の麻雀はどこにいったんだ?うおおおおおお!!酒のんで寝よw

ラストー!

ラストー!(「メジャー」作者:南波巻、作画:伊賀和洋)

ブログランキング


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログランキングにクリックしてもらえると、今後のはげみになります。


関連記事



おすすめ記事

1

天鳳で勝てない。なぜだ。弘明寺で草を食って(嘘ぴょん)も勝てません。2ヶ月も六段に居座ったままなんて・・・俺のロードマップにはそんな予定はのっていないぞ。これは ...

鹿 2

あきまへん。ぜんぜん勝てまへん。ラス街道爆進中です。 面白いように転げて転がりまくり、とうとう降段待ったなし崖っぷちまで追い込まれてしまいました。 しょせん、僕 ...

リー先生 3

健全な肉体には健全な精神が宿る。健全なメンタルにはブレない麻雀が宿る。積み重ねた技術は簡単にはブレないが、未熟なメンタルは些細なことでブレまくる。「麻雀は99% ...

リー先生 4

前回に引き続き、俺のレクチャーをお前らに叩きこむぜ。どうだ?心に染み渡っただろ。興奮しただろ。全裸で襟を正して土下座して聴き給えよ! つーことで、ママ~、サント ...

笑い男のタケオしゃん 5

たかがマナー、されどマナー。 今宵は、フリー雀荘のマナーについて、スナックタメロンの常連たちが語り合います。   この記事の目次を1 たかがマナー、さ ...

天鳳位昇段 6

オンライン麻雀ゲーム天鳳を始めて約4年。ようやく天鳳位にタッチできたので、痕跡を残すために記事を書くことにしました。 最初は嬉しかったけど、いまは気が抜けた状態 ...

空港のパネル 7

そう言えば、このブログって麻雀戦術の記事ってほとんど書いてなかったよなあ。麻雀ブログの看板に偽りあり?なにしろ大抵のことは、ツイッターに投げて完結してしまう。こ ...

何切る筋肉を鍛えてるか? 8

こんにちは、何切る筋肉モリモリマッチョマンのタケオしゃんです。 前作の『麻雀 傑作「何切る」300選』に続いて、続作(以後、ウザク本2)の何切るチェックの仕事を ...

-天鳳, 麻雀日記
-

Copyright© 勝負は下駄を履くまで , 2017 AllRights Reserved.